6年生 まさき・まつまえ姉妹都市ふれあい交流事業帰着
2024年7月26日 21時00分3日間の交流事業を終えて、松山空港へ帰ってきました。飛行機の到着が約1時間半遅れたため、予定よりもかなり遅い時間に解散となりましたが、全員無事に帰ってきてひと安心です。
3日間の交流事業を終えて、松山空港へ帰ってきました。飛行機の到着が約1時間半遅れたため、予定よりもかなり遅い時間に解散となりましたが、全員無事に帰ってきてひと安心です。
午前中、5年生が水泳とはんぎりの練習に取り組みました。
水泳練習では、各コースに教員がついて、泳法やコツを伝えていました。子どもたちは、バタ足や息継ぎ、クロールなどの練習に一生懸命取り組んでいました。来年の水泳記録会に向けて、今からレベルアップを目指しています。
水泳練習の後、希望者によるはんぎり練習を行いました。町からも指導に来ていただき、子どもたちはバランスをとりながら、慣れない動作に挑戦していました。
町の交流事業に、本校からは6年生3名と教員1名が参加し、今朝、北海道松前町に向け出発しました。まつまえ町の小学生との交流を深めるとともに、貴重な体験をたくさん積んできてほしいと思います。
午前中、昨日に引き続いて4年生対象の水泳教室が行われました。参加した子どもたちは、普段より多くの先生からアドバイスをもらいながら、一生懸命練習に励んでいました。終盤には、距離やタイムの測定を行い、一人一人の伸びを確かめました。
夏休みがスタートしましたが、午前中、学校では金管バンド部の活動や4年生の水泳教室がありました。
プールでは4年生が、バタ足や息継ぎなど、熱心に練習に取り組んでいました。
1学期最後の登校日です。終業式では、2・4・6年生の代表児童が、1学期に頑張ったことや夏休みにしたいことなどを堂々と発表しました。式の後、生徒指導の先生から、夏休み中の不審者対応などについての話を聞き、各教室に戻ったら、担任の先生から通信簿が渡されました。1年生は、初めての通信簿を興味津々で受け取っていました。
明日からの約40日、安全で楽しい、素敵な夏休みにしてほしいと思います。
1学期の終業式を明日に控え、各教室では、学習発表会やお楽しみ会、タブレット操作の再確認、夏休みの学習に関する説明など、様々に過ごしていました。夏休みに向けて、準備が整いつつあるようです。
町内の水泳記録会は、先週の臨時休業で中止となったため、今年度は、各学校ごとに記録会を実施しました。
2名の児童の選手宣誓でスタートした記録会は、最後まで応援と拍手が響く中、新記録もとび出すなど、大いに盛り上がりました。また、急な実施にもかかわらず、大勢の保護者の方が応援・観覧に来てくださいました。本当にありがとうございました。
お昼の放送で、地元の伊予高校の皆さんから協力の依頼があった「服のチカラプロジェクト」の広報ビデオを流しました。服のリユースをとおしてSDGsや地域に貢献する活動だそうです。詳しくは、各家庭に広報チラシを配付しますのでご参照ください。
昨日は、伊予高校から先生と生徒さんが来校され、一部のクラスで終わりの会を使って広報活動もされました。
警報発令による臨時休業と連休が重なり、5日間の休みとなった子どもたちが、元気に登校してきました。1学期もあと4日です。
ひまわり学級では、畑で育てた野菜などを使ったカレーづくりに挑戦しました。1年生から6年生までが、それぞれ役割を分担し、カレーとサラダ、ゼリーをつくって、おいしくいただきました。