『岡田っ子 夢のクローバー隊』

全員岡田小学校のオリジナルキャラクター

「夢のクローバー隊」略して『夢クロ』です。

愛札くん気持ちのよい挨拶ができ笑顔の素敵な岡田っ子の姿を

「愛」+「お札」でイメージした「愛札くん」

はっちゃんみっちゃんワイワイ遊んで、みんなが仲良くなろうという

「はっちゃんみっちゃん」

ひまっくりん一生懸命掃除ができ、植物を大切に育てる

「ひまっくりん」

やるキッド人の役に立つことに、何でもチャレンジして取り組む

「やるキッド」

あかおにくん登下校の時、火災や地震の時に身の安全を守る

合い言葉から生まれました。

「あ」間をあけない

「か」かけない

「お」おくれない

「に」二列にならない

みんなの安全をしっかり守る!

強くて優しい「あかおにくん」

 

【誕生秘話】

岡田小学校の校訓は、「力いっぱい」です。

子どもたちは、勉強に、運動に力いっぱい取り組んでいます。

また、校内で起こっている問題やみんなに関わる課題を、

代表委員会で話し合い、よりよい解決を目指す自治的な力も身に付けてきました。

そんな中、「みんなが理想とする岡田小学校を自分たちで作っていきたい。」

「それを岡田小学校のオリジナルキャラクターにしたい。」

という声が、運営委員からあがってきました。

愛媛県の「みきゃん」、今治市の「バリーさん」など、

キャラクターたちは、イメージアップや地域振興の役割を担っています。

岡田小学校にも、そのようなイメージキャラクターがいたら・・・

子どもたちのそんな思いを実現するプロジェクトとして生まれました。

それが、5組のキャラクターとなって、今の岡田小学校の子どもたちの力になっています。