6年生 修学旅行その11
2024年5月22日 18時29分修学旅行最後の食事はマリン弁当でした。旅も終盤で船の揺れもあって、やや疲れ気味の子もいますが、帰る元気は残っているようです。食事の後、解団式をして、旅の感想発表と添乗員の皆さんへお礼の言葉を伝えました。
修学旅行最後の食事はマリン弁当でした。旅も終盤で船の揺れもあって、やや疲れ気味の子もいますが、帰る元気は残っているようです。食事の後、解団式をして、旅の感想発表と添乗員の皆さんへお礼の言葉を伝えました。
八幡浜に向かうフェリーに乗船しました。船内では、集合写真を撮った後、のんびりと過ごしています。
最後の観光地は大分の水族館「うみたまご」です。お土産が帰る最後のチャンスということで、到着早々、売店に子どもたちが殺到しました。その後は、セイウチのショーや館内の魚や動物を見て楽しんでいました。
城島高原パークに到着すると、他の観光バスが1台もおらず、駐車場はガラガラ。おかげで、子どもたちは待ち時間0でアトラクションに乗り放題。遊びも食事も買い物も、時間を有効に使いこなしていました。
今日の九州地方の天気予報は曇り。昨日ほど暑くならないようで、活動するには好都合です。子どもたちは、朝から気持ちの良い挨拶が飛び交い、朝食も揃って食べました。退館式でしっかりとお礼を言って、旅館を後にしました。
旅館で過ごす自由時間は、今日の旅行を振り返ったり、のんびりとテレビを見たり、明日に備えて横になったりと、どの部屋もくつろいでいました。明日の旅行も満喫できるように、しっかりと休んでほしいと思います。
予定より少し早めに夕食をいただくことができました。こちらの旅館は全て手作りということで、子どもたちも「おいしい」と言って、多くの子が完食していました。
本日お世話になる宿に到着しました。スタッフの皆さんに温かく迎えていただき、子どもたちも入館式で礼儀正しく挨拶しました。
高速道路を西へ約2時間走って、秋吉台に到着しました。青空の下、カルスト大地の雄大な自然を満喫した後、秋芳洞では、涼しい洞内で神秘的な空間を探勝しました。
平和公園からお好み村へ移動して昼食をいただきました。ボリュームのあるお好み焼きで、お腹いっぱいになったようです。