松前町立岡田小学校 

〒791-3132  愛媛県伊予郡松前町西高柳156
℡  089-984-2249    Fax  089-984-2459

ーこのホームページの全ての著作権は、松前町立岡田小学校に属しますー

岡小掲示板

3/9 防災食のすすめ 2021-03-09 [管理者2]

今日の給食は「防災食」でした。これに関する給食センターからのお知らせを紹介します。(一部抜粋他)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

災害が起こると食料の確保が最優先されます。そのため、万が一の場合に備えて蓄えておくこと、「備蓄」することが重要になります。しかし、災害時に役立つと言われている保存食も、何がどれくらいあるのかということを定期的に確認し、食べ方を知っておかなければ、いざという時に賞味期限が切れていたり、温めなければ食べられなかったりするかもしれません。

保存食には、普段使用している食料品を備蓄として取り込むという考え方があります。普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく。これを、「ローリングストック法」と言います。こうすることで、常に新しい食料が備蓄されるとともに、被災時に何が備蓄されているか、どうやって食べるのかを理解することができます。

備蓄に関しては、「最低でも3日分を備蓄することが望ましい」と言われています。災害の規模や被災者が置かれた状況によっては、公助がすぐに行えないケースもあります。その間は備蓄した食料を消費しながら、救助を待つ必要があります。備蓄食料がない場合には、救助を待つ間、飲まず食わずで生きながらえなければなりません。下敷きになったり閉じ込められたりして、水や食料が全くとれない場合には、72時間が生命維持できる限界と言われています。備蓄食料を最低3日分用意することで、人命救助のタイムリミットを超えても生存することが可能です。しかし、近年は1週間分の食料の備蓄が必要とも言われています。その理由は、南海トラフ大地震に対する警戒感からです。南海トラフ大地震は巨大な地震であると予想され、被災するエリアも広いと指摘されています。そのため、公助を隅々まで素早く行うことが難しく、3日ではなく、1週間は自力で生き延びて救助を待つ必要があるというのが、1週間分の食料を備蓄しておくべきだという根拠になっています。

ローリングストック法の3ポイントをお伝えします。

①使用順序を決めておく

ローリングストック法では、購入した物を古い物から順番に使用すると決めておくことが大切です。手あたり次第に使ってしまうと、災害発生時に消費期限が切れた物が残ってしまうことになるかもしれません。

②災害時を想定して食品などを選ぶ

災害発生時には、電気、ガス、水道などのライフラインが使用できなくなることが想定されます。そのため、ローリングストックを実践する場合でも、災害発生時のライフラインが途絶える可能性を踏まえて食品などを選ぶ意識をもっておきましょう。

③災害発生時限定で必要な物は別に準備する

ローリングストック法で備えるのは、食品や日用品が中心です。災害発生時に必要になる物は、別に準備しておくようにしましょう。特に、カセットコンロを準備しておくと、ローリングストックした食品を調理するのに役立ちます。また、普段の生活で使う物以外に、非常食なども一定量は備蓄しておくと安心です。

このように、日常生活で消費しながら備蓄し、食料等を一定量に保ちながら、消費と購入を繰り返すことで、備蓄品の鮮度を保ち、いざという時にも日常生活に近い食生活を送ることができるはずです。早速どのような物が備蓄されているか、確認してみましょう。もしかしたら、賞味期限が切れているものがあるかもしれません。また、家族でどんな物を備蓄する必要があるか、これを機会に話し合ってみてください。

岡小日記

ゆめクロ杯俳句「冬の部」入賞作品

2026年2月20日 11時09分
全校

校内俳句イベント「ゆめクロ杯俳句『冬の部』」を2学期末から実施したところ、今回も子どもたちからたくさんの俳句が寄せられました。その中から入賞作品を紹介します。

<校長特別賞>

1年生「ふゆの空 ボールとかぜが けんかする」

2年生「いわしぐも もうすぐ冬と 声かける」

3年生「いもうとが 急いでつくる ゆきだるま」

4年生「冬休み ふとんにこもる 朝六時」

5年生「息白し ゴジラのまねで 笑顔さく」

6年生「雪しまき 制服の裾 重くなり」

<最優秀ゆめクロ賞>

1年生はじめての はねつきあたった 三かい目」

1年生「ふゆのあさ やさいの水やり 手があかい」

1年生「冬の朝 とうこうはんは 夜明け前」

2年生「メガネがね おなべでくもる お母さん」

3年生「真夜中に ぼくもならした じょやのかね」

4年生「こたつの中 足がからんで けんかする」

6年生「登校中 寒風ささる 半ズボン」

6年生「里帰り 祖母の笑顔と 大雪と」

6年生「祖母の家 くつがあふれる 冬休み」

6年生「初笑い みかん転がし おどる猫」

<優秀ゆめクロ賞>

1年生「おみくじきち 木にむすんだよ はつもうで」

2年生「子ども部屋 つくるために 大掃除」

2年生「冬ぬくし みんなのはく手 音楽会」

3年生「冬の朝 かくれた太陽 山のおく」

3年生「冬の外 木があっという間に はだかんぼう」

4年生「冬の夜 寒さにたえ見る 大三角」

5年生「息白し テープがきられた 午後一時」

5年生「冬の朝 肩を並べた ゴール前」

6年生「冬暁 震える全身(からだ) 入試の日」

6年生「冬日和 鍵盤かまえ 指揮を待つ」

<リズムがいいで賞>

1年生「なべたべて かぞくみんなが ふゆぬくし」

1年生「冬休み ソファーでごろん いい一日」

2年生「冬の空 九九検定を やりきった」

2年生「冬の夜 新年来るまで ずっとまつ」

2年生「秋の日に そろうけんばん ひびき合う」

5年生「真夜中に トランプ大会 大みそか」

6年生「ゲームして 冬の昼ごろ 全集中」

6年生「冬の風 ついに始まる 音楽会」

<すごい発見で賞>

1年生「ふゆのあさ カーテンあけて くらい空」

1年生「冬の朝 きれいな空だ くもすごい」

2年生「冬の朝 草がこおって カサカサだ」

2年生「音楽会 自分の出番 冬の昼」

3年生「冬の朝 テスト直しは たいへんだ」

4年生「冬の空 あそんでいたら 日がくれる」

4年生「冬の星 はっきり見える オリオン座」

6年生「冬なのに こたつがでない 私ん家」

6年生「初試合 かわいた空気 外は雪」

<情景が思い浮かぶで賞>

1年生「ふゆやすみ ともだちきたよ とびはねる」

1年生「とうこうはん ビュービューかぜふく 冬の朝」

2年生「冬の朝 シュートゲームで 二回あて」

4年生「冬の海 さおがぶるる いかゲット」

4年生「留守番中 みかん食べすぎ 怒られる」

5年生「冬の朝 息が上がって ゴールする」

6年生「松山城 坂道のぼり 初日の出」

<言葉がぴったりで賞>

2年生「冬の夜 サッカーゲームで レッドカード」

2年生「手と声で『こいぬのビンゴ』ひびき合う」

3年生「冬の朝 あさまずめをして アジつれた」

3年生「タイピング 冬連重ね 二十文字」

6年生「凍晴の 澄み切る空に 拍手舞う」

6年生「かげさゆる 障子の裏で 月細し」

<意外な発見に言葉キラリ賞>

4年生「年賀状 おばちゃんに送った 読めるかな」

4年生「夜零時 頭の上に プロキオン」

4年生「山ねむり 夜空にのぼる プロキオン」

5年生「新年の 三時に起きて『うみたまご』」

5年生「キャンプ場 家族で聞いた じょやのかね」

5年生「大晦日 終わると同時に 大ジャンプ」

5年生「風強し ボロボロになった 昔の凧」

5年生「雪だるま つくりたいけど つくれない」

5年生「いも虫が 動かないなあ 冬の朝」

6年生「冬の朝 友達に出す 年賀状」